2022年10月19日
日本の食卓に欠かせない鶏肉、スーパーに行けば、もも肉、胸肉、ささみ、手羽、そしてクリスマスが近づくとホールチキンも棚に並びます。そんな身近なニワトリは実は恐竜の末裔。ニワトリを知ることはつまり、恐竜(獣脚類)を知ることなのです。
クリスマスの食卓で、チキンを食べながら恐竜の進化について家族で学ぶ、それに最適な本が12月14日に発売されます。『きみも恐竜博士だ! 真鍋先生の恐竜教室』、国立科学博物館副館長、真鍋真先生の実際の授業を書籍化、鳥などと比べながら恐竜の秘密にせまる、新しい入門書です。その本のイラストを担当したイラストレーターと一緒に本の中にレシピが載っている”鳥手羽のお酢煮”を食べて骨を取り出し、鳥の中の恐竜を探しませんか?
クリスマスだ!ちょっとチキンな恐竜教室
実施日時:2022/12/19(月)10時半〜12時
実施場所:キッチン
定員:上限10名程度(最少催行人数5名)
参加費:1人100円(材料費等)
持ち物:使い古した歯ブラシ(骨を洗う)、食品トレー(洗った骨を乗せて観察する)、お箸(鳥手羽を食べる際)
申し込み方法:12月15日(木)までにフォームから申し込みをお願いします。
ナビゲーター プロフィール
菊谷 詩子
生物系のイラストを専門に描く、サイエンス・イラストレーター。科学絵本、科学雑誌、教科書、図鑑、博物館の展示等のイラストを制作。12月14日に岩波書店から発売の『きみも恐竜博士だ! 真鍋先生の恐竜教室』のイラストを担当。
スタッフと在籍保護者有志による裏風越運営サポーターです。