学ぶ 2023年10月30日

11/8(水)13時半〜 姿を変えるワイン

運営サポーター
投稿者 | 運営サポーター

2023年10月30日

風越に来て半年。4月末から行っているミニテーマプロジェクトで、発酵✕ワインに取り組んでいます。そんな中で、今、2つのテーマを持っています。1つは、「ノンアルコールワインって、作れるの?」ということ。もう一つは、中棚荘の富岡さんの提案から「ワインパミスをどう活用できるか?」ということ。そんなことをみなさんと探究してみたいなと思っています。
ワインを蒸留して、ノンアルコールにしてみましょう。ワインの味に近づけるにはどうしたらいいのかアイディアを出し合い、ノンアルコールワインを作ってみたいと思います。
また、ワインパミス(搾った後の果皮と種)を使って何ができるか考え、実際に作ってみる、できたら、食べてみたいです。

姿を変えるワイン

実施日時:11/8(水)13時半〜15時
実施場所:キッチン
持ち物:エプロン
申し込み方法:前日までにフォームに申し込みをお願いします。

ナビゲーター プロフィール

堀内 健(ほりけん)/長野県教育委員会から派遣
当たり前だと思っていたことを、問い直したいです。本当に大事なことって何なんだろう?学校って何なんだろう?幸せって何なんだろう?いろんな???を大切にしたいです。

運営サポーター

投稿者運営サポーター

投稿者運営サポーター

スタッフと在籍保護者有志による裏風越運営サポーターです。

よろしければ当日の感想/お便りをどうぞ。
いただいた感想は、ナビゲーターに届けます。