2024年5月29日
昨年開催して好評だったイシス編集学校の「編集ワークショップ」が、今年も風越にやってきます!前回と内容は変わるので、すでに参加いただいた方も、まったく初めての方も楽しんでいただけるはずです。前提知識は一切不要、子連れ可、持ち物は「好奇心」だけ。「世界の見え方が変わる」という編集をぜひ体験してみてください。
しんさんが夢中になり、いまでは風越のスタッフや保護者や子どもたちのなかにも受講生がいるイシス編集学校。2000年にネット上に生まれた学校で、これまで3万人以上が学び、800人をこえる師範代(編集コーチ)が育ってきました。しんさんもこの春、晴れて師範代に。10歳くらいの子どもから80歳をこえる人生の大先輩まで、日本全国、はたまた海外在住の受講者もいて、年齢も職業もバックグラウンドも多種多様な受講生がまざりあって学んでいます。
校長は松岡正剛さん。伝説の雑誌『遊』の編集者であり、前代未聞のブックナビゲーションサイト千夜千冊の書き手としても知られています。
たしかにそれも編集ですよね。ただ、イシス編集学校では「編集」をもっと広く捉えています。
一言でいえば「意味」を自由に編集できるようにする学校です。わたしたちは自分にこびりついた既存の意味に縛られていますが、そこを解きほぐすのが編集力です。
イシス編集学校の[守]基本コースで学ぶ編集術のうち、「世界の見え方が変わる」選りすぐりのものをいくつか体験いただきます。編集術は、松岡正剛さんが古今東西の厖大な知に学んで編み出してきたものですが、ただムズカシイお勉強にするのではなく、子どもが遊ぶような感覚で取り組める「お題」になっているのがイシス編集学校の編集術の特徴。だから前提知識は不要、「好奇心」さえあればどなたでも学べます。
ナビゲーターにはイシス編集学校で師範代を何度もつとめたことがあるフクイさんをお招きします。なんとフクイさん、しんさんが学んでいた教室の師範代でもあったそう。しんさんをイシス編集学校の虜にした張本人でもありますね笑
昨年の「日経STOCKリーグ」の授業でイシス編集学校による編集ワークショップが開催されました。詳しくはこちらの記事でご覧ください。
https://edist.ne.jp/post/kazakoshi_ws/
「日経STOCKリーグ」での編集ワークショップの様子。20名弱の中学生が参加していました。しんさんもいっしょになって生徒たちに講義をします。
「編集とは、情報のインプットとアウトプットのあいだで起こることすべてなんです」編集について、基本的な構造をレクチャーするイシス編集学校の吉村堅樹。
編集レクチャーを受けてグループワークをする生徒たち。柔らかな連想力でワークがどんどん進んでいきます。
変化をおそれず、むしろ変わることをおもしろがれるみなさんのご参加をお待ちしています!
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
日時:6/19(水)14:00~16:00
場所:校舎(申込者の方に別途お知らせします)
対象:7年生以上ならどなたでも(前提知識はいりません、子連れも可)
参加費:3,000円(子どもは無料)
定員:20名
持ち物:好奇心
申し込み方法:裏風越申し込みフォーム
▼イシス編集学校HP
https://es.isis.ne.jp/
▼無料編集力チェック
https://qe.isis.ne.jp/index/taiken001
スタッフと在籍保護者有志による裏風越運営サポーターです。